🔳 GameMusic - x68000 天下統一「豪族」

YouTubeゲーム音楽の10分動画をチマチマと上げてたりします。

 

アップしている動画は全て「非公開設定」となっていますので、私のチャンネルを登録してても、動画が見えませんので聴くことはできません。

このリンクからしか動画を見る事が不可能となっていますので、ご注意下さい。

 

www.youtube.com

 

x68000「天下統一」から、豪族の時に流れるゲーム音楽です。

一番好きな曲なのですが、いきなり小大名からスタートする大名、謙信、島津のように5ターンぐらいで豪族を卒業するような大名が多いので、名曲なのに聴ける時間が少ないのが残念です。

まぁ、松平、長宗我部などで遊べば長く聴けますが、松平の場合、モタモタしていると信長、今川に挟み撃ちにされて滅亡してしまいますけどね(;´д`)

 

世間一般では「初代・天下統一」は名作との呼び声が高いのですが、ちょっとシステムがCPUに忖度し過ぎなのが気になりますね。

 

遊べばわかりますよ。

豪族の上杉憲賢に何度、北条綱成が引き抜かれた事か・・・

このゲーム、「豪族」は引き抜きコマンドが使えないんですが、CPUは使えてしまうようで、よく豪族に有能が引き抜かれます。